ダナン_2017.06旅・散歩のコト

ダナン旅行記(2017.06) その5

旅・散歩のコト
3日目の朝 ちょっと雲が多いけど、ベトナムの朝は毎朝格別でした。
この記事は約5分で読めます。

今回は3日目です。

昨日は夕方の雷雨で予定がちょっと狂ってしまったけれど、今日はこの旅のメインイベントと言ってもいい、ホイアンの「ランタン祭り」です。この祭りに合わせてこの日程をとった訳で、これが昨日みたいな雷雨だと嫌だなと・・・。

とりあえず、改めてホイアンに向かうまでを今回は書いておきます。

3日目の朝、5時頃。
この日は雲が多いけど、ベトナムの朝は毎朝格別でした。

この日はもうランタン祭りがメイン。なので、昼間は忙しく行動せずにゆったり過ごそうと思ってました。なので、朝食もたくさん食べよう!と張り切って朝食ビュッフェへ。

勇んで朝食会場に向かったものの、なんて無難なチョイス・・・

でも、フォーやミークァンはうまかった。香草系、意外と大丈夫。

結局、これだけでお腹いっぱいに。食えなくなったもんだ。他にもいろいろあったのに・・・

自分は無難なところしか食べませんでしたが、料理の種類はとても多かったです。好きな人は朝から楽しめるんじゃないかな。子供連れにもおすすめです。

朝食後は、ビーチへ!昨日はビーチではあまりまったりできなかったんで、今日はビーチでまったり過ごすことに決めてました。プライベートビーチなので、基本、宿泊客しかいません。ビーチチェアも数は多くないですが、余裕で利用できます。

海にも入ったけど、これが予想以上に綺麗でした。事前の情報だと、意外と波が荒く海水もどんよりしているような情報もあったけれど、そんなことはなかったです。波も穏やか、海水もとても綺麗で大人がきちんと付き添えば子供でも安心なレベル。ただ、子供はプールの方が多かったかな。

長い砂浜
リゾートホテルがながーく連なってます。

ビーチチェアでまったり
やってるのは、日本と同じスマホいじりですw

朝早い時間は雲が多かったけど、だんだんと青空が!

暑い!けど、素晴らしい景色!

後から気づいたのですが、この午前中のまったりタイムでかなり日焼けしました。常時パラソルの影にいたものの、肌が露出しているところはやられました・・・。顔と脛が・・・・上半身はラッシュガードを着ていたので無事。このシーズンにベトナムに行く方は、男性でも日焼け止め必須だと思った方が良いです。後で痛い思いをします・・・。

さて、午前中にビーチでまったりしすぎました。さすがに飽きてきて、でもまだホイアンに行くのは早すぎる・・・。ということで、特にいつ行くと決めていなかったダナン市街に向かうことに。

5キロほどはあるので、歩いて行くのはこの暑さと自殺行為。基本はタクシー移動です。タクシーは大規模なホテルなら、だいたい何台か止まっているので、フロントかドアマンに言えばすぐに呼んでくれます。金額は・・・まずい、忘れた(笑)確か、10万ドンくらいだったかと思います。

タクシーから降ろされたのが、有名なロン橋の袂。尻尾の方だけど・・・。ほんとはハン市場あたりまで行って欲しかったんだけど、英語通じないし、まぁ、橋も見たかったんで降りました(笑)

ドラゴンブリッジ
週末の夜は火を吹くらしい

バクダン通り
爆弾とは関係ない模様

川沿いの通りを抜けて、ダナンの中心部へ。向かったのは先ほども書いたハン市場です。お土産は昨日の時点で買ってしまったんだけど、まぁ、何か面白いものがあるかなと。それと、近くに目当てのバインミーを出しているカフェがあったのでね。

途中で見えてきたのが、ダナン大聖堂。これ、道から見えるんだけど、どこから入って近くまで寄れるかわからなかった。まぁいいやと道から写真を(笑)

ダナン大聖堂

目的地のハン市場はダナン大聖堂の近くです。で、実はハン市場の写真はありません・・・。なぜか・・・。

自分、匂いがダメでした。なんの匂いだろう・・・生臭いような海産物市場のような・・・築地市場とかはギリギリ大丈夫なんだけど、海産系ばかりじゃないにもかかわらず、あの匂い・・・。問題ない人もいるんだろうけど、自分はダメで・・・近づけませんでした・・・。

なので、そのままバインミーのカフェへ。

Mì AA – Happy Bread

とてもこじんまりとしたバインミー屋です。テーブルが3つとカウンターが3席くらいだったかな。美味しいバインミーとドリンク合わせて200円くらい。安い!

目当てのバインミー
カフェで食べたので、ベトナム感はちょっと薄い。
でもいいランチでした。

ちなみに、ホテルまでの帰りもタクシーを利用しますが、市街にはたくさんタクシーが止まっているので、探すのも困りません。止まっているタクシーに声をかければ、すぐに乗せてくれますよ。

そんなこんなで、少し市街をふらっとした後、ホテルに戻ったのでした。さぁ、次は今回の旅のメイン、ホイアンのランタン祭りです!