SFC修行旅・散歩のコト

思い立ったらSFC修行 #1 知識編

旅・散歩のコト
この記事は約8分で読めます。

みなさん、旅に出てますか?
コロナ禍以降、残念ながら旅ができないご時世でしたが、最近になって国内はもちろん、国外への旅行もほぼ制限なしで行けるようになってきました。自分は出不精ではあるのですが、旅行自体は嫌いじゃなく、何か気分が落ちたときこそ旅に出て視野を広くして帰ってくるなんてことが好きだったりします。

今回は、特に飛行機に乗って行くような場合にメリットが生じるステイタスを確保するために、いわゆる「修行」と呼ばれる活動をしましたので、その紹介です。

「修行」って?

滝に打たれる修行僧のイラスト

飛行機に乗る際、一般客より先に搭乗している人たちを見たことがありませんか?身体の不自由な方や小さな子供を連れている方については最優先で搭乗することができますが、それ以外でも一般客よりも前に搭乗している人たちがいるんです。また、航空会社のラウンジに出入りできる人ってどんな人たちだと思いますか?

例えばファーストクラスやビジネスクラスの乗客は、エコノミーの乗客よりも優先して搭乗できますし、ラウンジも利用できます。お金を払っているんだから、当然ですね。それとは別に、いわゆる航空会社にとってのお得意様、常連客と言ってもいいと思いますが、その人たちも条件次第で一般客よりも優遇されるような制度が各航空会社には存在します。いわゆる、上級会員という制度ですね。

そして、その資格を得るために飛行機にたくさん搭乗したり、航空会社のサービスをたくさん使う人たちがいるんです。そんな活動を「修行」、それをしている人は「修行僧」と呼ばれています。「修行」の目的は航空会社に常連客と認めてもらうことで、多くのメリットを得ること、です。

私は今年、ANAの上級会員ステイタスを得ることができましたので、そちらを紹介していきたいと思います。

ANAマイレージクラブ

マイルというポイント制度についてはご存知の方は多いと思います。マイルを獲得する手段は様々ありますが、一般的には飛行機に乗ることによって貯まります。マイルを貯めることでさまざまな特典を得ることができるので、飛行機によく乗る方ならぜひ貯めたいポイントです。

ANAの場合、マイルをためるには「ANAマイレージクラブ」に入会することが必須です。入会自体は無料なので、たまに飛行機を利用するという方でも入会しておいて損はないと思います。

ANAマイレージクラブ マイルを貯めて多彩な特典|ANA
【ANA公式サイト】ANAのフライトや生活シーンでマイルが貯まる「ANAマイレージクラブ(AMC)」。航空券予約をはじめ、ボーナスマイルやキャンペーンなど簡単・便利・お得なサービス満載。

また、飛行機に乗らなくても日々のショッピングやいろんな場面でマイルを貯めることもできますので、飛行機にあまり乗らないような方でもマイルを貯める人たちもいるようです。いわゆる陸マイラーという方々ですが、そちらについてはここでは語りません。気になる方は調べてみてください。

マイルを貯めることでどんなメリットがあるのか、今回は詳しく語りませんが、例えば航空券をマイルでゲットしたり、マイルを利用してホテルに宿泊したり、ショッピングでマイルを使ったりと、多くの選択肢があります。航空会社の顧客囲い込み戦略ですね。私もそうですが、多くの人は特典航空券などで利用するのが多いようです。マイルを使ってリーズナブルに旅行をしたいですよね。

プレミアムポイント

この「ANAマイレージクラブ」ですが、上述したマイルというポイント制度とは別に「プレミアムポイント」という制度も存在します。マイルは登場したフライトの距離によって加算されるだけでなくショッピングなどでも加算されますが「プレミアムポイント」は純粋に飛行機に搭乗した時のみ加算されるポイント制度です。

プレミアムポイントとは|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】プレミアムポイントとは。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

以下、ANAのサイトに掲載されている「プレミアムポイント」の説明文です。

プレミアムポイントは、お客様が1年間にご利用いただいたANAグループ(ANA・エアージャパン・ANAウイングス)、スター アライアンス加盟航空会社およびスター アライアンス コネクティングパートナー運航便のご搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントです。毎年1月~12月に獲得されたプレミアムポイント数が翌年度のプレミアムメンバーステイタス獲得条件の1つとなります。

こちらに記載があるとおり、1年間で獲得したプレミアムポイントによって翌年度プレミアムメンバーのステイタスが付与されます。このプレミアムメンバーステイタスを得ることが「修行」の一番の目的となります。

プレミアムメンバー

プレミアムポイントを貯めてステイタスを得ることで、プレミアムメンバーのステータスが付与され、様々な特典を得ることができます。2022年12月時点で、プレミアムメンバーには以下3つのステータスが存在します。

Bronze(ブロンズ)Platinum(プラチナ)Diamond(ダイヤモンド)

最も敷居が低いステータスが「Bronze(ブロンズ)」、最高位のステイタスは「Diamond(ダイヤモンド)」です。具体的な特典はANAの公式サイトを確認してもらえたらと思いますが、航空会社のラウンジ利用や優先搭乗など、旅好きな人なら欲しい特典ですね。

いつもの空の旅に 新しい感動を|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】いつもの空の旅に 新しい感動を。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

そして、これらのステイタスを得るためには条件を達成する必要があります。そのための「修行」になるのですが、ステイタスの獲得には2つのパターンがあります。(2022年12月時点)

飛行機によく乗る方向け

まずはシンプルに飛行機に乗ることのみでステイタスを獲得していく条件です。

 BronzePlatinumDiamond
年間プレミアムポイント30,00050,000100,000
うちANAグループ運航便利用分15,00025,00050,000

各々のステイタスを得るためには、前年の1月1日から12月31日までに得た「プレミアムポイント」が基準を満たしているかが重要です。ブロンズなら30,000プレミアムポイント(以降、PPと略します。)、「Diamond(ダイヤモンド)」なら100,000PPを貯める必要があり、達成した場合翌年から該当のステータスが付与されます。

ステイタス獲得条件|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】一年間のプレミアムポイント数で、 翌年度のプレミアムステイタスが決まります。。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

※ただし、達成した年においても「事前サービス」という制度で各ステータスの特典を得ることができますので、最長で取得日から2年弱は資格が付与され得点を利用できる状態です。

ショッピングなど、周辺サービスの利用が多い方向け

次に、飛行機はそれほど乗らないけれど、ANAが提供する関連のサービス、ライフソリューションサービスと呼ばれているサービスの利用が多い方向けの条件もあります。前提としてクレジットカードの「ANAカード」の所持が必須となります。

【ANA公式】旅も日常もANAカードで | ANAマイレージクラブ
ANAマイレージクラブへようこそ カードの選び方。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。
 BronzePlatinumDiamond
年間プレミアムポイント
(ANAグループ運用便のみ)
15,00030,00050,00080,000
ライフソリューションサービス
利用数
4サービス以上7サービス以上7サービス以上7サービス以上
ANAカード・ANAPay
決済額の総額
300万円400万円500万円400万円

例えば「Bronze(ブロンズ)」で見ると、飛行機によく乗る方向けの条件と比べて必要な「プレミアムポイント」は半分の15,000PPになっています。ただし、ライフソリューションサービスの利用が4サービス以上、ANAカードでの決済が年間で300万円以上の条件が追加されています。

日々の支払いなどをANAカードで決済している方などは、こちらの条件のほうがいいかもしれないです。

ちなみに、ライフソリューションサービスの一覧は以下のリンク先を参考にしてください。空港内のANA店舗や機内販売、ふるさと納税やANAサイトでのショッピングなども含まれています。

ライフソリューションサービス利用が多い方のステイタス獲得条件|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】対象期間中、3つのステイタス獲得条件をすべて達成された方に翌年度のプレミアムメンバーサービスのステイタスを付与いたします。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

※PPの獲得期間は前年の1月1日~12月31日ですが、ライフソリューションサービスの利用とANAカードでの決済については、対象期間が若干ずれています。ANA公式サイトで必ず確認しましょう。

取得した資格はいつまで有効なの?

PPを貯めてステイタスを得ることが「修行」だと先ほど書きましたが、では、どのステイタスを目指せばよいのでしょうか。これは人によって異なりますが、多くの方は「Platinum(プラチナ)」を目指しています。これには、1つ重要な理由があります。

先ほど説明したように、取得したステイタスは翌年有効のステイタスです。例えば、2022年にステイタスを得たとして、その資格が有効なのは事前サービスを含めると、取得した日時から翌年の2023年12月31日までになります。では、2024年以降はどうなるのでしょうか。何もしなければ残念ながら、ステイタスは消失します。

え、じゃあ毎年「修行」が必要なの?と疑問がわくと思います。答えを言うと、とあることをするとプレミアムメンバーの資格をANAがサービスを提供している限り維持することができます。

それが「スーパーフライヤーズカード」を取得することです。

スーパーフライヤーズカード

長々と書いてきましたが「修行」を始めた人がまず目指すのがこの「スーパーフライヤーズカード」を取得することです。

スーパーフライヤーズ会員の特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】スーパーフライヤーズ会員の特典。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

ANAのプレミアムサービスを享受できるのは、上述した3つのステイタス会員と、この「スーパーフライヤーズカード」会員も含まれるんです。そして、最も大きな理由として「スーパーフライヤーズカード」会員の場合、そのカードを継続して所持している限り、サービスが終了にでもならなければ永続的にプレミアムサービスを享受することが可能なんです。

※各ステイタス、および、スーパーフライヤーズ特典の詳細はANA公式サイトで確認してください。

そのため「修行」をされている方の多くは、この「スーパーフライヤーズカード」を取得することを目指します。そして、このカードを申し込める条件は「Platinum(プラチナ)」以上のステイタスが必要なので、まずは「Platinum(プラチナ)」ステイタスを達成することを、当面のゴールに設定します。

私も「スーパーフライヤーズカード」の取得をゴールに、2022年の夏から「修行」をしました。

さて、だいぶ長くなってきたので今回はここまでです。次回は、実際に「修行」を計画する記事を公開予定です。

この記事を書いた人
masakiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました