ダナン_2017.06旅・散歩のコト

ダナン旅行記(2017.06) その4

旅・散歩のコト
店内はこんな感じ。 おっさん1人で来るところでもなかったか・・・
この記事は約6分で読めます。

いつこの旅行記は完成するんだろう・・・
今回は、2日目の午後、昼間のホイアンに立ち寄ったことを書いて行きます。

午前中にミーソン遺跡に行き、その足でホテルには戻らずにホイアンに向かいました。この旅の最大の目的の1つに、ホイアンのランタン祭りに参加することがあるんだけど、ランタン祭りは当然夜なので、昼間のホイアンも訪れてみたいと思ってランタン祭りの前日に寄ってみた次第。

ホイアンについたのは、ちょうどお昼頃。ホイアンでは、とりあえず有名な3大名物を食べないとと思っていたので、川沿いの意外とおしゃれなお店に。

店内はこんな感じ。
おっさん1人で来るところでもなかったか・・・

Dao Tien River Restaurant

この日はとても暑かったけど、このお店はリバーサイドってこともあったし、オープンだったけど日差しは遮ってくれていたので、涼しかった気がします。あまり暑さは気にならなかった。価格はベトナムにしてはそこそこでしたが、雰囲気も良かったし、次もまた機会があれば来て見たい場所。

で、昨夜は到着してすぐだったし、朝は腹の調子が悪く軽く済ませてしまったので、このランチが初の現地ベトナム料理。

お腹の調子は相変わらずだったので、酒はやめてマンゴージュース

生春巻と揚春巻
そして、揚げワンタンとホワイトローズ

カオラウ
うどんみたい

デザート
ホイアン地元のものらしいけど、なんだったか未だにわからない(笑)

自分、好き嫌いが多い人なので、旅行に行くと食べ物に困ることってよく会ったりするんだけど、ベトナムについてはその懸念は皆無でした。どれもうまい。味付けも日本人にとても合っているので、食べ物に困ることはこの旅ではありませんでした。

一番のオススメは、やはりカオラウ。元々、日本人がホイアンには住んでいて、そこで作ったうどんがカオラウの元になったと言われているから、日本人に合うのは当然なのかも。香草類を目一杯乗せて食べたけど、美味しかったですよ。

食事の後は、ホイアンの市街を散策。こちらも、初のベトナム歩きとなりました。ミーソンにはホテルから車で直行しちゃったからね。

平日昼間はあまり人がおらず、暑いけどゆったり散策できます。

川にかかっている橋
今はこんな状況だけど、翌日の夜は大変なことに・・・

ホイアンの旧市街を中心にぶらぶらと見て回ったけど、雰囲気も良く、また、カフェや雑貨屋なども多いので、女性にはいいんじゃないでしょうか。元々ホイアンは絹糸の産地みたいで、テイラーが多いのも特徴。1万円くらいでスーツ作れるけど、とか言われたけど、断った(笑)Tシャツなんかも作ってくれるみたいだったけどね。女性物の服はたくさん。店によって違うかもしれないけど、翌日にはホテルに届けてくれるとか言ってたっけ。

観光スポットで建物の2階に上がれるところがあり、そこから撮った(笑)

有名な来遠橋(日本橋)

これは来遠橋の中

民家の軒先になんとアボカドが!

他にもたくさん回ったけど、昼間のホイアンにも来るべき。昼間は、もちろん雰囲気も味わえるけれど、有名どころを回るなら昼間ですよ。人もそんなに多くないし、ちょっと暑いけれど、川沿いは少し涼しく感じることもできるので、歩いていて気持ちのいい街です。

さて、明日の夜もここに来ることになっているので、有名どころを回ってこの日は少し早めに退散しました。早めと言ったって、数時間は滞在していたけど(笑)

さて、旅行前から一番悩んでいたのがこの日の午後から夜で、他の日は夕食をとるところの予約は入れていたり、なんとなくやりたいことを決めていたんだけど、この日は完全にフリーな状態。かつ、ミーソンとホイアンを回って、汗だく状態。半端じゃない暑さだったので、もうベタベタ。

よし、汗を洗い流す目的も含め、せっかくだしホテルのプールに入ってみようと思い、そそくさと着替えてプールに向かいました。

プールサイドにはチェアがいくつかあり、 それほど混んでないので、楽に使えます。

このプール、そんなに大きくはないんだけど、海に近い方は意外と深い。自分、175cmあるんだけど、足がつかなかったからね。まぁ、基本、ふわふわ浮いているだけなんでいいんだけど、海側のヘリにつかまって海を眺めるのが気持ちよかった。さすがに水に浸かっていると、暑さも感じずに気持ちよかったしね。

ここで1時間半くらい時間を潰して、だいぶリフレッシュしたので部屋に戻り、次はホテル前にあるカフェに行こうと思っていたら・・・

雷雨
天気予報どおり。ガイドさんも必ず降ると言ってたっけ。

急に空が暗くなってきて、雷雨です・・・いわゆるスコールってやつなのかね。ザーッと降ってきたので、しばし、部屋で待機。まぁ、こんな雨はすぐやむよね・・・

と思っていたけど、一向に止む気配なし。時間は既に夕方にさしかかっており、とりあえずカフェに行こうと傘を持って外に出たものの、雨量とホテル前の幹線道路の交通量の多さに気圧されてカフェ断念(笑)信号なんてないんだもの(笑)法律ではどうか知りませんが、ホテルの人曰く、ベトナムでは車とバイクが優先らしいです・・・

仕方ない、既に夕食をとってもいい時間になっていたし、今日も夕食はホテル内で済ますことを決断。でも、昨日とは違うところにしました。

この日の夕食。チキンライスだったっけな・・・これ、意外と美味しかった。また食べたい。

写ってはいないけど、ビールも頼んでしばしまったりと。そして、結局この日は真っ暗になるまで雨は止まず、ホテルに閉じ込められて終わるのでした・・・